記事一覧

職員募集

2012.11.30

ファイル 983-1.jpg

 職員が足りません。 8月から職員募集をハローワークや地元広告紙に掲載していますが、いまだ一人の手ごたえもありません。
 通常であれば、2~3人は募集を見ましたなどと問い合わせがあるのですが、今回はどうしたのかとケアマネと首をかしげています。 働く条件は悪いとは思っていないのですが、やはり介護と言う仕事のイメージの悪さもあるのでしょうか? 職員確保に苦労しているのは、私のホームだけではないのでしょうが、よそのホームの職員募集の㊙テクニックがあるのならば、伝授してもらいたいです。
 今後は安易に募集を出し、そこそこの人材を確保するか、新卒の高校生を採用し、一から仕込むか真剣に考えたいと思います。
 介護の世界は需要と供給のバランスが非常に悪く、今後益々この事は大きな問題になります。 国も介護職員の離職率の高さを懸念していますが、抜本的な対策はまだ出て来ません。 来週からは地元高校にも情報収集に行こうと思っています。