記事一覧

特養そば支援

2012.11.20

ファイル 975-1.jpg

 土曜日は今年あらしくなった、町内の特養のお年寄りたちに新そばを食べて頂きました。 お年寄り職員合わせて180食あれば間に合うとの事でしたが、足りなかったらと思い220食用意しましたが何と足りませんでした。 なかなかの食欲でそばを打った私たちも嬉しい誤算でした。 そば打ち仲間5人がお年寄り達の目の前でそば打ち実演のパフォーマンスを行い、そばのできる様子を見てもらい、解説者がその美味しさをアピールしたこともあって、食欲が増したのではないかと想像しています。 確かに挽きたて、打ち立て、茹でたてとそばの3タテが揃っているのですから不味いわけがありません。 なじみの顔もあり、出来たそばを観せると「美味しそうだ」と自然に声が出て笑顔もいっぱい見せてもらい、やり甲斐を感じました。 このそば支援のスポンサーは美幌ロータリークラブで社会奉仕活動の一環と聞きました。 私が参加するようになって4年目ですが今後も長く続けてほしいものです。