記事一覧

お湿り

2013.07.10

 今朝から雨が降り、農家にとっては良いお湿りかと思われます。
昨日も夕方、空が曇ってきたかと思っていたらいきなりの雨、慌てて窓を閉めましたが、丁度外にいた私はずぶ濡れでした。 幸いすぐに雨はやみましたが、その後の蒸し暑い事・・・。
 暑い暑いと言っても、本州の35℃以上ある所からしてみると、北海道の30℃ちょっとは可愛いものです。 黙っていても汗が噴き出す姿をテレビで見ているだけでも不快に思います。 それが、昼も夜も暑いのですから体が持ちませんし、熱中症にかかるのも当たり前です。 昨晩は、ホームの2Fの室温が下がらず、エアコンと扇風機を併用して室温を下げました。 同じホームの中でも1Fと2Fとでは室温に3℃の違いがあります。 これって大きな差です。
 今日はじっとりして、不快感はありますが、暑さに比べると我慢は出来るかと思います。 今日の様な日こそ、熱中症注意です。