記事一覧

高齢社

2013.07.12

 今朝の道新に「高齢社」との見出しがあり読んでいくと面白い記事でした。 当然中身は高齢者が集う会社で、年商4億働き人を「老働者」と呼び、高齢者の再就職を応援しています。 モットーが「若い人の仕事を奪はない」と言うから笑ってしまいます。 で仕事内容が若者たちの嫌がる仕事を引き受けたり、休日に働いたりと様々ですが、30時間を超えたら一休みではないのですが、次の人と仕事を交代し、無理はしないという事です。 身近にもシルバー人材センターがあり、庭樹の剪定や雑用をこなしてくれ大いに助かっている人は多いです。 今後、元気な高齢者の方々の活躍する場所がどんどん増えていくと思われます。 特に独居の高齢者の家など自分で維持できない方が増えています。 ボランティアも良いのですが、高齢者の方がに生きがいを与えたり、見つけたりすることで老後が生き生き出来るのは確かな話です。 お金では無くて、元気なうちは働きたい当たり前の話だと私は思います。