記事一覧

砂川市

2013.07.16

 そば大学を卒業してきました。 そばの蘊蓄を沢山覚えてきましたが、今は卒業レポートの提出に全力を出さなければなりません。
 と言うのも、そのレポートのでき如何によって、次のステップに進めるかどうか決まるからです。 で、話は変わって砂川市の話をちょっと、砂川と言うと昔は近郊の炭鉱が栄えていたので大いににぎわっていました。 その名残もありますが、今はスイーツの町です。 「北菓楼」が有名で私もお土産に買ってきました。 また、市長が自慢していたのが、今年200億をかけてできた、市民病院の話です。 もともと良い医者が揃っている話は聞いていましたが、パワーアップした様です。 町の中には人はあまり見かけないが、病院は人であふれているとの話は、笑えるようで笑えない話です。
 砂川と滝川はつながっており、人は滝川か札幌に買い物に行き街中は本当に人がいませんでした。 歓迎会も砂川ではなく、滝川の松尾ジンギスカン、しばらくジンギスカンは見たくありません。
 子どもの頃はあんなに好きだったのに・・・。 時代が変わりました。