記事一覧

H26師走

2014.12.01

ファイル 1526-1.jpg

 今年もあとひと月、一年がアッと言う間に終わってしまいます。
12月に入りましたが、今のところ雪も降らず寒さもさほど厳しくなく、オール電化の施設にとってはありがたい日が続いています。  先月、北電に行き、電気料金を節約できる方法はないものかと相談しましたが、良い答えが見つかりませんでした。 電気を使わないのが一番の様です。 穏やかな天気がこのまま続いてほしいと思うのは都合のよい話で、近々ドカンと一気に雪が降るのを覚悟しておかなければなりません。 明日は総選挙の告示日、お坊さんや代議士先生たちが師走の街を走り回り、騒々しくなります。 今から開票結果が楽しみですが、大きく体制が変わることはありません。 だだ、今回の選挙で血税700億円使われることに、誰しも納得はしていないはずです。 ですから、興味もわきません。 庶民は淡々と天皇誕生日とクリスマスを祝い、年末ジャンボと有馬記念に夢を託し、ミカンと餅を飾り付け、正月の準備をするだけです。
 私にとって一番のプレゼントは、お年寄りたちが風邪を引かず、元気に年越しをしてくれる事です。