記事一覧

聖夜

2014.12.24

ファイル 1545-1.jpg

 昨日はホームのクリスマス会、私がサンタクロースに変し、お年寄り全員にクリスマスプレゼントを手渡しました。 不思議な事に、1階と2階のお年寄りたちの性格はまるで違うのです。1階は陽で2階は陰どうしてこうなったと首を傾げます。 プレゼントを渡す私も戸惑うほどです。 プレゼントの中身はそれぞれの担当職員が選んだ、たわいも無い物ですがそこそこ気に入ってもらいました。 中でも一番喜んだのは、お菓子の詰め合わせをもらった人達です。 その姿を見ると、子供帰りと言うか、人間最後の欲くは食欲なのかもしれません。 生きる事は食べる事、いくらお金や地位があってもお腹は満たせません。 これにほんのちょっとの心遣いがあればお年寄りは嬉しんだとつくづく思います。 それが家族からのものであればなお良し何ですが、それがうまくいかないのも世の中です。 昨日は何家族がホームを訪れ、交流がありました。 今日と明日がありますがはたして・・・。 私も嫁に行った娘夫婦からクリスマスのプレゼントがありましたが、待遠しい孫の話は影も形もありませんでした。