記事一覧

反省会

2014.12.30

ファイル 1550-1.jpg

 一年の反省です。 今年も何とか穏やかに年を越せそうと思っていた矢先、我が家の暖房が故障です。 朝からプッツンです。
 昨年も同じ時期に同じエラー表示が出ました。 一体どうなっているのか、業者に説教です。 それは、置いといて、今年の喜怒哀楽の、「喜」は、娘が嫁に行き、新しい家族が増えるかと思っていましたが、無理なことだとあきらめました。「怒」はいっぱいあります。 言わずにいられません。 まずは北電・消費税値上げ、来年の介護報酬引下げ、年金減額・生活保護費見直し、そして今朝の暖房の話です。 ちゃぶ台をひっくり返したい気分です。「哀」は身近な親族・友人が突然亡くなり、涙をいっぱい流したのと、いつ自分に起きてもおかしくない歳になったと覚悟しました。「楽」は少し多かったです。 東京・埼玉・神戸・道内各地とそばつながりで、旅に出て楽しい夜会がありました。 年明け3月からそばツアーが始まります。 手始めは名古屋です。 他にも各地にお礼参りに出かけなければなりません。 麺棒を握り、麺台の上でこと切れか、コップを持って倒れるか、神のみぞ知るです。 俺たちに明日はないと言うか、朝目が開けば儲けものと思って、生かせてもらいます。 一年、ご贔屓ありがとうございました。 年内は今日で終わり、年明けは5日からグダグダ書き始めます。