記事一覧

行政改革

2014.12.26

ファイル 1547-1.jpg

 役場から委嘱されてる、行政改革推進委員会で検討されていたのは、「サービス制限条例」と言うものです。 中身は町民税などを納付しない人に、町の行政サービスを提供しないというものです。
 この問題、おおよそ1年半検討してきましたが、私はイマイチ納得していない処があります。 美幌町の納税率は決して悪くはありませんが、中には不良納税者が居るのも確かです。 端的なのは子供の給食費を払わない、公住の家賃を滞納しているなどです。 
 笑っちゃうのは、お墓の話です。 地元に親族がおらず、墓の使用料を払わない者がいるのだそうです。 これって、使わせないわけにはいかず、墓を取り上げるわけにもいきません。 このようなケースがどんどん出てくるでしょう。 サービス制限条例を設けている市町村は増えており、網走管内の5町がすでに条例化しています。 納税者とそうでない者が、同じサービスを受けると言う事に不公平感が出てくのは明らかです。 委員長から納税ができない弱い者いじめにならないように慎重に扱ってほしいとの一言を付け加えましたが、年の瀬に世知辛い話となりました。