記事一覧

祝準優勝

2015.04.02

ファイル 1621-1.jpg

東海第4惜しかった。 私の予測は3対2で東海でした。 にわか評論家の私に言わせると、あの試合勝ってたと思うのは私だけではないでしょう。 勝負に「たら、れば」は禁物ですが、8回のスクイズ失敗、テレビを見ていた全道の人たちは大きな落胆の声をあげたはずです。 勝負を焦りました。 なぜ、左バッターでスクイズか? キャッチャーからは3塁走者の動きは丸見えです。 おまけにスクイズですから、走者の気持ちは一歩でも早く駆け出したいに決まっています。 そのオーラは全身から出ていたでしょう。 それをキャッチャーが見逃すわけがありません。 とわ、言いながら大沢投手は頑張りました。 ノーアウト満塁を切り抜けた時は、これでいけると思いましたが、最後はラッキーボーイの松本君のホームラン、これも劇的でした。 敦賀のピッチャー平沼君も、バテバテでしたが、皆が彼を盛り立て守り抜いた姿は、高校野球の姿でした。 道民にとっては春からいい思いをさせてもらいました。
 準優勝ではありますが、彼らはレジェンドとなりました。 悔しさを胸に、夏に向けてリセットです。