記事一覧

化粧直し

2015.04.24

ファイル 1640-1.jpgファイル 1640-2.jpgファイル 1640-3.jpg

 10年も経つと建物の傷みも見えてきます。 雪解けに合わせて、外のウッドデッキの改修と化粧直しを行いました。 ウッドデッキは洗濯物を干したり、お年寄りが日光浴をしたりと活用頻度の多い処です。 何より、避難通路の一つになっており、万全にしておかなければなりません。 ところが昨年秋、板の部分が腐って危険な状態になり、応急措置をして春を待つことにしました。 雪も解け業者も暇だと言うので、早速取り掛かってもたいました。 雨風に10年さらされていたので、思ったよりも傷みは進行していました。
 予定より費用がかさみ、板のペンキ塗りは私とケアマネで行う事にしました。 幸いお天気が良い事が分かっていたので、ホームの車のタイヤ交換をし、その後せっせとペンキ塗りです。 出来栄えはなかなかのもので、これから10年は持ってくれるでしょう。
 よく見ると、ペンキ仕事はまだありました。 ゴールデンウイークは好天の様ですので、ペンキ塗りに励もうかと思っています。
 できる事は自分たちの手ですると、新たな愛着が湧いてきました。 次は非常階段のペンキ塗りです。