記事一覧

選挙後半戦

2015.04.27

ファイル 1642-1.jpg

 選挙の中でも一番泥臭い、オラが町の首長と町議の選挙結果が出ました。 結果はほぼ予想どうり、大きな番狂わせも無く終わりました。 特に新人候補で当選した事務所は、天下を取ったぐらいに遅くまで盛り上がった事でしょう。 今回の統一地方後半戦は、我が町限らず、どこの町も無風選挙や議員になり手が居ないと言う事がクローズアップされました。 我が町の新人と言っても50代で、30代・40代は一人もいません。 いかに若者が興味を持って選挙に参加するかで、その町の将来が決まると思っています。 若者が選挙に興味を持てないのは、候補者の政策やビジョンが薄っぺらな事です。 もっと熱く夢を語る人が居ても良いと思うのですが、なかなかそういう人には出会いません。 若い人の中にはちょっとした事で選挙に興味を示し熱くなる人が大勢います。 中には選挙で人間関係が悪くなる事を嫌って、参加しないと言う人もいます。
 やっぱり選挙は、AKBのファン投票の様にしなければ、若者は興味を持たないのでしょうか。 田舎の選挙は難しい局面を迎えたような気がします。 4年後選挙が出来るのか心配です。