記事一覧

運転免許更新

2015.04.17

ファイル 1634-1.jpg

 運転免許証の更新に行ってきました。 今までは30分で済んだのですが、平成23年にスピード違反で捕まってしまい、20年近い優良ドライバーを返上しました。 未だに捕まった事に納得していませんが、仕方ありません。 そこでこの度1時間の講習を受けましたが、そこでまた納得いかない事がありました。 講習会が始まる前に安全運転自己診断と言うのがあります。 それにチェックを入れた結果、自己中心的と判断されました。 否定はしませんが、その設問がこうです。 1・後ろからクラクションを鳴らされると腹が立つ、○ 普通に運転していて、ブ~ブ~を鳴らされたら腹立ちませんか。 2・渋滞時に横から割り込まれると損した気分になる、○ 3・割り込みされそうなときは車間距離を詰める、○ だって渋滞しているだけでもイライラしているに割り込みなんかされて迷惑千万、渋滞を承知で追い越してきたのだから、どこまでも走って行けば良いのです。 と考えた私は自己中と言う結果になり、解説には、自分のペースを乱されると不快になる傾向があると書いてありました。 私はハンドルを握ると性格が悪魔になるようです。