記事一覧

山本おさむ

2015.11.02

ファイル 1786-1.jpg

 「山本おさむ」と聞いても、どこの誰だかわかる人は少ないでしょう。 そば打ち業界で、彼を知らなければそれはモグリです。 彼は「そばもん」と言うマンガを描いています。 私のブログでも何度か彼のマンガの内容を取り上げていますが、この度埼玉で行われた大会に取材で訪れていました。 私を取材するのではなく、福島県から参加し、南会津伝統の「裁ちそば」行う星さんの技を取材に来ていたのです。 星さんの話は今日はしません。 その山本先生と夜の懇親会の席で、少々そばもんの話をさせてもらいました。 この度の取材がどのように展開していくかほんの少し教えてくれました。 でも、最後に先生の口から出た言葉は、そばもんの文庫本が20巻で終了すると言う衝撃発言です。 ついこないだ18巻が出ましたから、あと2巻で終わりです。 すでに次の作品の段取りも出来ている様です。 ここ何回かの連載で埼玉の大会が絵になる事でしょう。 今からそれが楽しみです。 因みに、今回の大会の場所、埼玉県の杉戸町に来るまでに春日部を通ります。 春日部と言えば、クレヨンしんちゃんです。 ひょっとしたら私はそちらのマンガに出るかもしれません。