記事一覧

和商市場

2015.11.14

ファイル 1795-1.jpg

 昨日は所用で釧路に行き、ブログをお休みしてしまいました。
美幌峠を超えるとお天気も良く、鶴居経由の2時間のドライブです。 釧路はまだ暖かく、驚いたのは鶴居村の鶴の給餌場に鶴が一羽もいなかった事です。 南下する時期が遅れているのか、それとも皆でどこかに遊びに行ったか、今までこんな事はありませんでした。 所用が終わり、昼食は和商の勝手丼にしました。 ご飯とかに汁を買い、まずは丼の真ん中にイクラの醤油漬け、次にイカ刺し、マグロ・白身のオヒョウ・タコ・トビコ・あとなんだったけ?サーモンでした。 周りはそれぞれ丼を楽しんでいます。 親子連れがラーメンを食べているのを観て、心が大揺れでした。 おまけにカレーの匂いもするのです。 目の毒以外の何物でもありません。 お土産は、マグロの中落ちと真だちの白子です。 本命はカジカだったんですが、イマイチでした。 昔、母親が作ったカジカの味噌汁が忘れられず、買って帰って作ってもらおうと思ったのですが残念です。 真たちは美しかった、見るからにクリーミーでそれを醤油味で汁物にと買い母親に託し、後で食べに行くと、娘が鍋ごと自分の家に持って帰ったと聞き、遅かりし由良之丞でした。