記事一覧

H27徘徊模擬訓練

2015.11.25

ファイル 1803-1.jpg

 20日金曜日、徘徊模擬訓練を行いました。 今年で4回目、毎回条件を変え行っています。 今年は、薄暮時にホームから入居者が居なくなり、発見したら声掛けをして足を止めてくださいとお願いしました。 ところがこの設定なかなか上手く行きませんでした。 徘徊者には、ホームのケアマネふんし町内に出たのですが、訓練とは言へ、見知らぬ人に声を掛けると言う行為は難しかった様です。 また時間が4時過ぎた事で、様子を見に行った私の事を徘徊者と間違えたり、声を掛けようか仲間を呼ぼうか迷った方もいました。 上手く声掛けをして足を止めたくなったグループには、(⌒∇⌒)ちゃんシールを渡し、まあまあのグループには普通の顔シール、残念だったグループには泣き顔マークを渡し、後日町内会長とその分析をする事になっています。 毎回問題点が出る事で、捜索チームのレベルが向上していくものと思っています。 今回も30人弱の町内会の人が出動してくれました。 美幌町内でこの様な取り組みをしているところは他にありません。 来年はもう少しレベルを下げて実行する予定です。 協力ありがとうございました。