記事一覧

H27お葬式

2015.11.07

ファイル 1790-1.jpg

 お葬式が続いています。 一昨日は仏式、昨晩は神式、今晩は仏式でしょう。 何年か前にもこの様にお葬式が続いた時がありました。 義理で参列する葬儀は多少気が楽ですが、三日とも知合いとなると辛いものがあります。 小さい町ですから、私と同じ三日連続と言う人もおり、昨晩葬儀場を出て駐車場までの間、今晩のお通やの話をしたほどです。 年間10件ほどのお葬式に参列します。
 今年は少なくて良い年だと思っていましたが、年末に向けて帳尻を合わせるかのようなペースになりました。 今晩のお通夜は、今年最大ではないかと思います。 確か、高倉健が亡くなって一年ですね。 昨年私の友人が亡くなったのも11月でした。 考えると11月の葬式は良いかかもしれません。 暑くなくそう寒くもなく、新そばまつりも一段落、12月の忙しい時期では参列者に迷惑を掛けます。 もし選べるなら私はこの月でお願いします。 年々人生の終わりが近づいてくるとこんな事を考えます。 そう、一昨日の告別式の弔辞で、小学校1年生くらいの女のお孫さんが、「爺ちゃん、爺ちゃんの人生はいい人生だったね」と言った時は、吹き出しそうになりました。 私もそう言ってもらいたいです。