記事一覧

維持費

2016.07.07

ファイル 1976-1.jpg

 とある記事が面白かったので紹介します。 お題は、維持費とありました。 共働きのご夫婦が、憧れのポルシェを中古で購入した話から始まります。 購入価格800万円、喜び勇んだ夫婦に維持費と言うものが重く圧し掛かりました。 その額年間170万、保険代・駐車場代・ガソリン代・タイヤ代・ポルシェクラブ代etcです。 確かに外車はお金がかかります。 ちょっとした故障でもウン百万が飛びます。 同じような話が2つあります。 都会でマンションを購入した人の話です。 賃貸マンションでは、家賃と管理費で済みますが、購入するとローンの他に固定資産税が掛かります。 これがなかなかばかになりません。 5000万クラスで40万程と言います。 高層マンションはまだ高いのです。 景気が悪くなり、マンションを手放す人が増えていると言います。 また、娘の入学祝に、40万のトイプードルを購入した処、保険代・病院・えさ代で年間30万かかったと言います。 何とバカな話です。 世の中維持費の掛かる事ばかりです。 私も健康を維持するために定期的に病院通いをしていますが、そのお金が年々増えています。 物を購入する時は維持費も計算しておかないと大変な事になります。