記事一覧

お手手

2016.07.16

ファイル 1983-1.jpg

 近頃人の手が気になります。 細かく言うと、すし屋のオヤジの手とかコンビニでおつりを貰う手とかです。 まず、すし屋、回転ずしが主ですが、調理手袋を着けて握っているのですが、どうも気に入りません。 手袋を着けているからと言って、すしを握った後、なかなか手を洗いません。 マグロだけを握り続けているのなら良いのですが、そのまま次のネタを握るのは気に入らないどころか、マグロの匂いが付いてしまいます。 繁盛店なのは分かりますが、如何なものでしょう。 また、爪の汚いのも困りものです。
 特に爪の形や色が変わっていながら、すしを握られるのはたとえ銀座の一流店でも、それはダメでしょう。 私はあるそば屋の店主の手が疥癬(かいせん)だと知り、その店には行かなくなりました。
 皮膚がボロボロ落ちる様な手で、そばを練られても食べる気にはなりません。 後はコンビニの手、白い肌のおね~ちゃんにおつりを貰いたいのではありませんが、爪が伸びて、指がいかにも汚いのはどうにかしてほしいです。 服が汚いのも困りものです。 接客、食品を扱う人のモラルが薄れている気がします。 食中毒の時期です。 十二分に気を付けてもらいたいものです。