記事一覧

歯医者

2017.07.04

ファイル 2234-1.jpg

 歯医者さんがピンチに立たされました。 治療に使う医療器具の使いまわしが新聞に取り上げられ、今日はテレビにも取り上げられました。 ちょっと前のアニサキスの様な話では、済みそうにもありません。 私がお世話になっている歯科医院でも、医療器具を患者さんごとに取り換えたり、消毒しているところを確認した事はありません。 特に私は、小心者なので、治療の最初から最後まで目をつぶっており、何をされているのかも定かではありません。
 言われてみると、衛生面ではグレーの様な気がします。 今でこそ、医療手袋を着けていますが、子供の頃など素手で口の中に手を入れられました。 一人の患者が終わってから、手を消毒したかも分かりません。 若いおね~ちゃんの口の中に入れた物が自分の口に入るのならともかく、日本人が一番気にするところにスポットが当たってしまいました。 調査したのはどこかの歯科大学ですが、自分で自分たちの首を絞める事になりました。 この問題、大きく広がりそうな気がします。 歯医者も少子高齢化で客が少なくなり、経営が苦しいと言います。 開けてはいけな、パンドラの箱を開けてしまった気がします。