記事一覧

マイオカイン

2017.07.24

ファイル 2250-1.jpg

 土曜日、あの鎌田實先生が来町し、町民向けの講演をしてくださいました。 実に良かった。 今年上半期の中で、一番良かったと言うよりも、今まで聞いた講演会の中でベスト3には入るでしょう。 医者の講演を何度か聞いていますが、次元が違いました。
 お題は「がんばらない」けど「あきらめない」終末期医療にたづ触っている方の話は説得力が違います。 講演を聞いて心強く思って帰った人も大勢いたでしょう。 講演で、こころの健康・体の健康を話していくうちに、「マイヨカイン」と言う言葉が出ました。
 今注目の物質です。 運動をするとこの物質が体から出て、健康になると言うのです。 両足の太ももから出るそうです。 そんなに難しい事はしなくても良く、スクワットをし、牛乳一杯飲んでウオーキングするだけで良いのだそうです。 黒柳徹子さんが元気なのはそのせいで、そのスクワットを教えたのは、ジャイアント馬場だと言いますからこれまた奥が深い。 あっと言う間の1時間半でした。 明日もこの話の続きをしたいと思います。 一つ残念だったのは、主催者の配慮が足らず、講演者がやりずらかったのでないかと言う事です。 おもてなしの心は感じられませんでした。