記事一覧

土用の丑の日

2017.07.26

ファイル 2252-1.jpg

 昨日は土用の丑の日、昨晩はお通夜でウナギどころではありませんでした。 お通夜、人が多くその体温で会場も暑く、亡くなった方もお棺から出て、扇風機にあたりたかったのではないかと思います。 宗派は浄土宗で坊さんが三人、この町では少数派のお寺です。 この宗派のお通夜に出るのは、四年に一度くらいです。 そこで気になったのが、祭壇の棺の位置です。 普通は向かって左に仏様の頭の位置なのですが、右でした。 もっとすごかったのは、読経が始まるとすぐに、木魚の連打です。 ほぼ30分木魚をたたき続けていました。 Xジャパンのヨシキのドラム演奏と良い勝負です。 小さな木魚ならいざ知らず、そこそこ大きいのを連打です。
 相当の修行を積んだ強者と見ました。 チン・ドン・シャンどころではありません。 これでヘッドバンキングしたなら大した面白かったのに。 導師のご法話はつまらないものでした。 そう、ウナギですが、月曜日に食べました。 基本、ウナギはヘビだと思っています。 ですから、自ら進んで食べたいとは思いません。 テレビで若い女性がウナギを美味しそうに食べている姿は、お祭りで見世物小屋でヘビを食べた女性に見えてしまうのは、私だけです。