記事一覧

医療研修会

2017.07.27

ファイル 2253-1.jpg

 今週はタイトな週です。 週末が近づいていますが、気が抜けません。 夜も毎晩のように出ています。 ビールパーティーではありません。 昨晩も研修会でした。 名古屋大学医学部のエライ女性教授が来て、先生の取り組んでいる研究を拝聴してきました。 話は国際的もので、人口二万人の町にはスケールがちょっと大きすぎましたが、それを美幌スケールで話すのはさすがでした。 バングラディシュとパラオでの研究成果の発表でしたが、貧しいい国でも生活習慣病は広がっていると言う話です。 中でも喫煙率の高さは驚きでした。 喫煙と言っても紙に巻いたタバコではなく、噛む葉タバコについては両国の男女を問わず、喫煙率は高いものでした。 結果、平均寿命は日本よりも20年ほど短いのです。 栄養状態が悪い処に、タバコとなれば結果は見えています。 それと、驚いたことは、パラオの住民の自殺率が高いと言う話です。 南国でのどかな環境、そしてふくよかな体型見る限り、長生きする要素はいっぱいですが、そうではないのです。 島から出る事のない若者は、ウツとなり自殺してしまうと言います。 誰が、南の楽園だなんて詠んだのでしょう。 誰にでも悩みはあるものです。