記事一覧

夏祭り

2017.07.11

ファイル 2240-1.jpg

 子供達の夏休みが近づけば、夏祭りも毎週のように行われます。
一番盛り上がるのは、花火大会でしょう。 昨晩のテレビで真駒内の花火大会の様子が映し出されていました。 美幌の花火大会は、ちょっと先の8月11日(金)となっています。 すでに寄付依頼の文章が回ってきました。 美幌の花火は身近で見られるので、臨場感に溢れ、なかなかのものです。 お蔭様で、毎年観客が増えその時だけは、この町にもこんなに人がいるんだと実感します。 ただ、顔に美幌の住民だと書いていないので、本当のところどこの誰だか良く分かりません。 また、人が集まる事でのトラブルも起こります。 一つは路上駐車、もう一つはゴミのポイ捨て。 田舎も都会も関係なくこの問題、のちのち花火大会を止めろと言う住民の声となります。 日本人はマナーを守ると言いますが、そこはちょっとちょっとです。 食べ物の露店を出さなければ、寂しいく盛り上がりに欠けます。 ゴミを持って帰れと言っても、会場以外の暗がりにポイ捨てです。 果して、如何したものかです。 毎年、楽しく花火をや夏祭りをしたいのなら、するべき事をしましょう。 私の当日の担当は、ゴミ収集の様な気がします。