記事一覧

大樹町

2017.11.06

ファイル 2318-1.jpg

 昨日は十勝の大樹町に行ってきました。 大樹新そば祭りを覗いてきました。 人口5700人、ロケットなどの宇宙産業が盛んです。
国道も広く、そこそこ大きな町に見えるのですが、奥行きの狭い町でした。 会場は大樹福祉センター、10時開会10時半になると、用意された席は殆ど満席となり、チケット販売処は長蛇の列、おまけに入り口ではウエルカム音楽がアフリカの民族衣装を着た町民が打楽器演奏をすると言う、何ともミスマッチな事になってました。
 アフリカ音楽と言ってもなんかめいめいが好きに吹いたり叩いたりしている様で、そばを切る時などリズムが合いません。 初めての光景に演奏者は真剣ですが、私は戸惑うやら笑うやらです。 十勝は奥が深い。 帰りに、生卵が買いたくて、中札内の道の駅に寄りました。 中札内と言えば鶏。 お目当ての卵を買い、ついでに若鳥の半身揚げをも買い、出来上がるまでチキンカレーを食べ至福の一時でした。 そう、途中の忠類の道の駅には特産のユリ根や長芋がお安く売っていました。 十勝の食は豊かで新鮮です。 これに、広尾の秋鮭が揃えば完璧ですが、今年は何処も不漁で値段だけが上昇中です。 紅葉は終わりですが、食はこれからです。