記事一覧

予防注射

2017.11.18

ファイル 2328-1.jpg

 16日健康診断とインフルエンザの予防注射を終わらせてきました。 午後病院に行くと人影もまばらで、週末が近いから混んでいないんだと思っていたところ、健診と注射が終わって待合室に行くと、ドッと人がいるのに驚きました。 また、今年はインフルの薬が手に入りずらく、二時半になると受付の女の子が「本日のインフルエンザ予防注射は終了」しましたと張り紙を張っていました。
日本人は物が無いとか貴重品だとか言うとすぐに飛びつく傾向があります。 インフルの予防注射も同じで、まだあそこの病院には残っていてると聞くと、一斉に集まって来るようです。 ホームでは、職員人数分は確保してもらいましたので心配はしていませんが、お年寄り達の掛かりつけ医のところでは、12月中旬でなければ予防注射が出来ない処があります。 対応に苦慮しているところです。 また、健康診断ですが、前日会合がありすっかり飲酒しましたので、結果は良くないはずです。 それでも、私の掛かりつけ医なので、事情を話せば分かってくれる事でしょう。 それにしてもインフル予防注射は受けるべきです。 痛い目に遭ってからでは遅いですよ。