記事一覧

この世の花

2017.11.25

ファイル 2334-1.jpg

 イツエ婆ちゃんは今年90歳、ホームに来て9年が経ちました。 なかなか気難しく、入所当初、職員は皆戸惑いました。 唯一心を許すのは、お喋り人形の「デコ」ちゃんだけです。 そのデコも被害者の一人となる事が有ります。 午前中は機嫌が良いと思っていると、午後は一転、職員が話しかけても知らんぷり、トイレ誘導で話しかけると、デコが飛んできます。 その日の気分を推し量る基準は、CDから流れる歌を口ずさんでいる時は概ね気分の良い時間です。 近頃のお気に入りは、島倉千代子メドレー。 今も曲が流れています。 昨日も「良い夫婦」のブログを書いている時に流れたのは、この世の花。「赤~く咲く花、青い花~」良く分からない歌詞ですが、二番が「想う人には嫁がれず、想わぬ人の言うまま気まま」なんで良い夫婦の日にと笑ってしまいました。 歌詞を書いたのは西條八十。 古い時代の話です。 現代なら「想う人とは強引に、想わぬ人は蹴とばして」となるのでしょうか。 イツエ婆ちゃんの部屋から流れてくるあの甲高くビブラートの声は物悲しく島倉千代子は最高です。 〆の曲は、人生いろいろが流れています。 笑っちゃうほど、ドはまりの歌ばかりでイツエさんも私も満足です。