記事一覧

H29流行語

2017.11.10

ファイル 2322-1.jpg

 ユーキャンの新語流行語にノミネートされた30語が発表されましたが、知らない言葉が多くまだまだ勉強が足りません。 分析によると、政治家がらみの言葉が多く、「ちーがーうーだーろー!」や「忖度」「○○ファースト」など聞きなれた言葉となりました。
忖度と言う言葉を知っただけで、少し頭が良くなった気がします。
将棋ブームに火を付けた、藤井フィーバー・ひふみん、お笑いの35億や空前絶後などまでは理解しますが、アウフヘーベン?、うつヌケ?・睡眠負債?などと言う事は調べてみます。 毎年それなりに言葉は出てきますが、主催者はインパクトに欠けると言います。
私的には、妥当な線だと思いますが、所詮一時の言葉ですから、消えてあたりまえです。 ちょっと前の、じぇじぇ!とかダメよダメダメ!を使う方が、白い目で見られてしまいます。 今回はノミネートですが、一つ大事な言葉が抜けています。 それは言ってはいけない言葉、「この!ハゲ~!」です。 なぜこれを外すかな~。 差別用語、これを聞いただけでPTSDになる人がいるからでしょうか? 大声で叫ぶことでストレス発散に役立ったと思うのですが。 ダメなら、「この!ズラ頭~」はどうでしょう。 失礼、調子に乗りすぎました。