記事一覧

根雪

2017.11.20

ファイル 2329-1.jpg

 昨日、ホームから帰ろうと外を見るとあたり一面雪に覆われていました。 ほんの1時間前には雪が降りそうな気配は感じられませんでした。 今朝車の窓はガリガリ、エンジン音も心なしかヨワヨワしく感じられました。 未だに雪は解けていません。 今週は気温も上がらないので、これが根雪となるのではないかと思います。
 今朝のテレビでは、すでに20㎝越えの雪が降ったところがあります。 いよいよかと思いつつも、もう一回融けてくれて12月の20日ごろ降ってくれると有難いのですが、そう上手くいくはずもなく、ひたすらお天気を祈るだけです。 家の庭木の冬囲いを、昨日の昼間に行ったのが、幸いでした。 今日やろうなどと考えていたら、泣いていたでしょう。 いずれにしろ、冬将軍が迫っています。
 そう、越冬用の長芋を昨日入手しました。 これも良いタイミングでした。 もう一つ、例年行われる徘徊模擬訓練も土曜日に終わらせました。 これも良いタイミングでした。 この時期、思いついたら、即実行に移さないと後悔する事になります。 ただお天気がらみの、年末の行事が色々とあり心配は尽きません。 雪が降ると心の余裕がなくなりませんか?