記事一覧

輪廻転生

2017.12.11

ファイル 2345-1.jpg

 輪廻転生、月曜の朝っぱらから何を言っているかと思うでしょう。 先月父の100ヶ日が終わり、孫ひ孫たちが集まり父を偲びました。 そこで、妹の次男坊の処に来年の5月に第二子が誕生するとの報告があり、それで輪廻転生と言う話です。 亡き父は、妹の次男を大変可愛がっていました。 次男も父の死を一番悲しんでおり、そこに何としても生まれ変わりたかったのかもしれません。
親族にとって、家族が増える事は嬉しい限りです。 チベットでは、高僧の生まれ変わりを見つけ出すと言うのですから、不思議な話です。 また、我が家の番犬も、土曜日に旅立ちました。 父のお伴になればと、思っています。 今年は喪中のハガキが今までの最高を更新してます。 ですから、神様も間違えて他所の人を転生させるかもしれません。 ましてや、我が家の番犬に転生させられるかもしれません。 今これを書いている最中に、昔からのご近所が亡くなったとの連絡がありました。 あの世では、転生を待つ人たちが列をなして待っているのが想像できます。 我が孫ではありませんが、今から来年五月が楽しみにしています。 事故なく無事に生まれる事を祈ります。