記事一覧

厳冬

2017.12.21

ファイル 2354-1.jpg

 年越し前にこんなに寒い年は珍しくありませんか。 厳冬?極寒?いずれにしても-20℃はきついです。 明け方5時頃から一気に寒さが強まり、出かけに車のエンジンを掛ける時のモーター音も心細そうな音を立てます。 冬の北海道、大雪が降るけど暖かいのと、雪は少ないが極寒のどちらか選べと言われると、選択に困りますが、私的にはやっぱりハワイが良いです。 なんのこっちゃですが、寒いのはイマイチなもんで出来れば夏は北海道で暮らし、冬はハワイで暮らしたいです。 今日も冬靴を履いてい出かけましたが、1時間もすると足先が冷たく痛いです。 モコモコの毛が付いた冬靴を購入しようと思います。 日中、お天道様が顔を出せばホームの暖房はいらないくらいなのですが、薄暗くなると暖房、ONです。 北見地方でもインフルエンザが猛威を振るいだしたとニュースが流れ、寒いから風邪をひくと言うものではありませんが、黄色信号点滅です。 今年は北電の売り上げに協力する事になりそうですが、病院通いと比べるとお安いものです。 クリスマス・餅つきと行事を無事に終わらせ、穏やかに新年を迎えたいものです。