記事一覧

白血病

2019.02.13

ファイル 2652-1.jpg

 昨日、午後からスポーツ界、いや日本中に衝撃的なニュースが流れましたね。 水泳の池江選手が白血病と公表した事です。 明るい笑顔で、水泳界盛り上げ、東京オリンピックの期待の星が突然の告白です。 誰もが耳を疑い、世界中に衝撃が走ったと言っても過言ではないでしょう。 桜田五輪相だけが、相も変わらず、ズレた発言をして、ヒンシュクをかっています。 以前にも話したかもしれませんが、白血病は身近なものになってきたように思えます。 私の知人でも何人か白血病と戦っています。 急性白血病の方です。 40代の知人は、池江選手と同じような症状でした。 だるさ・微熱が続いたと言います。 一時はパソコンのキーボードが打てないくらい力が入らなかったと言います。 幸い、お兄さんの骨髄が適合し、体力が整い次第移植手術を行うと言う事です。 もう一方は70代、最後の望みの薬が功を奏し回復に向かっています。 年齢に関係はなく、発病原因は不明で突然発病するのが何とも悩まし話です。 40代の知人は、私が勤める会の監査でしたが、全ての役職をおり今後2年間は養生すると言うことです。 池江選手にも苦難を乗り越え、明るい笑顔で皆の前にでてもらいたです。