記事一覧

さくらの名所

2019.05.13

ファイル 2710-1.jpg

 道内の桜は開花のピークを過ぎ、いま綺麗なのは千島桜です。 金曜日に釧路に行った時、それは見事な色でした。 先ほども、厚岸のカキ祭り会場の桜が綺麗に咲いている写真と、大ぶりのカキの写真が送られてきました。 ここの場合は、桜よりもカキに軍配が上がります。 土曜日は、富良野手前の山部(やまべ)から、残雪の芦別岳を囲むように国道沿いの桜がとても綺麗でした。 ピークは過ぎていましたが、観光客が車を停め写真を撮っていました。 私も車を降り携帯で写真を撮りましたが、北海道には私の知らない桜の名所が、まだまだある様です。 元気なうちに道内の桜の名所めぐりをして、写真に収めるのも悪ないと思っています。 桜の名所のリサーチと名物のリサーチ、ついでに温泉が付いていればなお良しです。 ただ、春の交通安全週間です。 安全運手で帰って来なければなりません。 近頃は、2時間運転すると疲れを感じる様になりました。 小さなキャンピングカーに鍋釜・布団を積んで、疲れたら眠り、腹が減ったらその土地の名物を食べるのを想像すると、なんかヤル気が湧いてきます。 前回は冥途の旅と書きましたが、キャンピングカーが棺桶にならない様にですね。