記事一覧

民間ロケット

2019.05.18

ファイル 2715-1.jpg

 連休中に、ホリエモンのロケットがようやく飛びましたね。 今日打ち上げるとか明日打ち上げるとか言って、なかなか打ち上がらず、私は打ち上げサギではないかと思っていました。 そもそも私はホリエモンを信用していません。 ライブドア事件を思い起こしてください。 業績が順調だと信じ込ませ、多額の資金を集めその後は皆さんご存知の通りです。 あの時、虎の子のお金を預けた人は沢山いたはずです。 それがもとで死んだり、離散した人が大勢たはずです。 例え服役して罪を償ったと言えども、人を騙した事実は消えません。 ですから、ロケットの打ちあ上げ成功によりまたぞろ、お金を集め優雅な生活を目論んんでいるのではないかと思えるのです。 あれほど彼を叩いたマスコミも今ではヒーロー扱いです。 この手のひら返しは何なんでしょう。 大樹町も上手く利用されなければ良いと思っています。 ただ、民間ロケットが手軽に打ち上げられる様になったとは言え、1基5000万が安いか高いか分かりませんが、大樹町が宇宙産業で盛り上げるのは賛成です。
大樹には美味しいワッフル屋さんがあるのです。 今度、それを買いに行くついでに、打ち上げ場も見てきます。