記事一覧

逆走

2019.05.20

ファイル 2716-1.jpg

 まさか北海道の人間が堂々と逆走するとは、驚きでしたね。 当初は高齢者ドライバーが道を間違えて逆走したかのかと思いきや、そこそこまともな人が、警察の追跡を逃れるために故意に反対車線に逃げ込んだと分かり、じゃ飲酒運転なのかとこれまた思いきや、速度違反逃れのために逆走したと分かり、その無謀な行為は許し難く厳しく処分されなければならないと思います。 それにしても、良く事故にならず、無事家にたどり着いたものです。 ドライブレコーダーの映像を見ていた私も、思わずブレーキを踏む動作をしてしまったほどです。 事情が分かると、益々同情する余地はなく、私の様な天邪鬼は、いっそ大きな電柱かトンネルの壁に衝突してくれたら良かったのにと思ってしまいます。 函館・七飯間は大沼公園に向かう観光バスはもとより一般車両も多く、事故が起こらなかったのがホント不思議なくらいです。 ただ、今のところスピード違反は現行犯で無いので、そこの処は立件は難しく、逆走だけを問い詰められてもさほどの処罰は無いように思えます。 ある意味この運転手は大ラッキーと言えるでしょう。 高速道路でしたら、こうは行かなかったと私は思います。