記事一覧

慈恩寺観ず

2019.12.09

ファイル 2842-1.jpg

年末の足音がだんだん大きくなるのを感じます。 する事は沢山あるのですが、やる気力が湧きません。 特に月曜日はダメです。
 そう言いながら、手始めはブログです。 山形話の最後は「慈恩寺」です。 ホテルにある地元の名所案内のパンフレットに目が留まりました。 それが、慈恩寺です。 国史跡とあり、パンフによると、各宗派の層が修験に励んだところと書いてあります。 お祀りしてあるのは薬師三尊と十二神将です。 全て重要文化財であり中でも、十二神将の安底羅大将(申神将)の表情が有名でウインクしたイケメンで女性に人気なのだそうです。 と、ここまでは案内パンフに載っているものです。 恥ずかしながら、この度は時間がなく足を運ぶことが出来ませんでした。 お寺好きに私にとっては痛恨の極みです。 寒河江駅から車で10分程度の処にあるのですが、団体行動ではお土産を買いたい人に付き合い慈恩寺に行きたいと口に出せませんでした。 次回はラ・フランスよりも慈恩寺に行きたいと、声を大にして言います。 全部観るとそこそこの時間がかかると言われたので、体力を付けて挑戦してみます。