記事一覧

今年の漢字

2019.12.16

ファイル 2847-1.jpg

 今年の漢字に「令」が選ばれました。 妥当と言うか、納得の文字です。 年号が「令和」と発表された時は、何とも心もとない感じだと思いましたが、月日が経つうちに馴染んでくるものですね。
 私的には「令」と書いて「りょう」と読み、「りょうわ」でも良かったのではないかと思っています。 令と言う漢字が命令と言う様に使われるので当初は違和感を唱えた方もいました。 そんな事も言われましたが、即位のパレードで新天皇のお姿に国民は全てを受け入れたと思います。 私も書類に月日をかき入れるのにこだわりなく令和と書き込みます。 ただ気にしているのが、令の字の最後を棒線で書き下ろすか、マにするか未だに迷っている事です。
 間もなく令和2年となります。 今週中には年賀状を片付けようと思っています。 年賀状ソフトはどちらを選んでいるか分かりませんが、令和2年が穏やかな年になる事を祈るのみです。 令和元年はあと15日ありますが、一年が経つのは本当に早いものです。