記事一覧

振り返り

2019.12.27

ファイル 2855-1.jpg

 いよいよ、「もう~幾つ寝る」とになりましたね。 今日は、午後から年末挨拶廻を行い、明日は餅つきと大掃除、30日は地方で待っている人に年越しそばを打ち、31日は明け方から必死で年越しそばを打ち、ヘトヘトで年越しを迎えます。 これがここ数年来の年末行事です。 昨日は31日にはちょうど良い味になる様、そば汁を作り、午後からは床屋に行き、身ぎれいにしてもらいました。
 そして今日は、年末の借金支払い。 何が辛いって、職員給料と借金払いが一番辛いお仕事です。 金が敵の世の中です。 全ての信用の元は、借りたお金をきちんと払えるかで、その人の評価が決まります。 ですから、お金をかき集め不義理をしない様必死です。 今年も何とかなりました。 あと気になるのが、年末に葬式が入らないかです。 今月は5件の葬式がありました。 なんだかんだ言いながら、一年無事に過ごす事が出来ました。 神様・仏様・ご先祖様・ご贔屓の皆さま、ありがとうございます。 
また、来年も私のヨタ話にお付き合いのほど、お願い申し上げます。 今年は今日が最後となります。 良い年をお迎えください。