記事一覧

花火大会

2020.08.04

ファイル 2993-1.jpg

 例年この時期は、ふるさと帰省者や夏休みの子供達のために夏祭りを開催され、盆踊りに花火大会で町が賑わいますが、今年は何処も開催中止の目白押しです。 我が町も早くに夏祭り中止を宣言し寂しいものです。 昨年はホームの2階から花火が良く見えお年寄り達が喜んでくれました。 お隣、北見では市民有志による無観客花火が打ち上げられましたが、時間場所は公表さず結果だけのお知らせでした。 最近はテレビで有名どころの花火大会が映し出され我が家はそれを見て楽しんでいます。 昨年までは、ハイビジョンテレビでしたが、今年は迫力のあるオリンピックを見たいと思い、4Kテレビにしましたが、オリンピックは延期となり活躍の場がありませんでしたが、花火大会を4Kで観るとなかなかの迫力です。
 日曜日は2019年の各地の花火大会のダイジェストを見ましたが、やはり、長岡の花火大会は別格の迫力でした。 家で横になり花火を見れるのは良いものですね。 テレビから、火薬の臭いもすれば直良なのですがそれは我慢します。 来年こそは、スイカを食べながらオリンピックで日本人選手が活躍する姿が見たいものです。