記事一覧

リモート会議

2020.08.19

ファイル 3002-1.jpg

 リモート会議が主流とな入りましたね。 今まで、案内状一枚で札幌や東京まで出向き会議を行っていましたが、今はパソコンに向かっての会議の楽な事・・・。 これからの会議の主流派は間違いなく、リモートになりますね。 ただ、会議の後の一杯飲み会が無くなった事が残念と言えば残念なんですが、それも三密回避の時代ですので仕方ありません。 そのリモート会議をするのにはズームやミートなどのソフトがあり、私達の会議はもっぱらズームを使って行っています。 幸いホームのパソコンにはカメラ機能が付いており、スムーズ会議にもスムーズに参加できています。 パソコンがなくても、携帯やタブレットでもOKです。 ただ、インターネットに繋がっていなければ話になりませんが。 今どき、それは無いと思います。 このソフトも二人っきりなら時間無制限でタダなのですが、人数が増えると時間制限があり、料金が発生します。
ですから、タダで使える時間で会議をするので効率的でもあります。 服装を気にしなくても良く、顔さえ見れれば下半身はスッポンポンでもOKです。 大学生の授業もリモートで行われいますが、一日一杯部屋に缶詰は辛いかもしれませんね。 時代はリモートです。