記事一覧

寺じまい

2020.08.17

ファイル 3000-1.jpg

 お盆が終わりましたね。 今年のお盆は、不完全燃焼で終わりました。 何処に行くでもなく、親戚が集まるでもなく、お寺巡りのお盆でした。 そう、昨日はハナが眠るペット霊園にも行ってきました。 そんな中、ホームに入居されているご家族から、こんな話を聞きました。 それは「寺じまい」が進んでいると言う話です。 墓じまいは最近流行ですが、寺じまいとは驚きです。 でも、考えてみればあってもおかしくないと思います。 開拓で北海道に渡り、集落を形成しそこそこの賑わいがあった場所も過疎となり、何とか維持できていたお寺も立ち行かなくなったとしても不思議ではありません。 そもそもお寺とのご縁を断つ人も増えてきていると、我が寺の住職も嘆いています。 日本人の教育を見直さなければなりません。 すでに遅いのかもしれませんが、お寺も布教活動はしているのですが、集まるのはお年寄りばかり若い者には浸透しません。 ご先祖様を大切にしなければ、死ぬと地獄に落ちると可愛い孫子達には言い聞かせましょう。 ちょっとやり過ぎですね。 お寺が無くなり、お墓が無くなり、仏壇が無くなると、お盆にご先祖様は何処に帰ればみんなと会えるのでしょうかね。