記事一覧

AC故障

2020.08.05

ファイル 2994-1.jpg

 車のACが故障です。 AC=エアーコンディショナーの事です。
因りによって、この熱い時にです。 月曜日、銀行・ホーマックと買い物を終わらせ車を走らせたところ、エアコンの吹き出し口から冷たい空気が出ないのです。 気のせいだと思いましたが、やはり冷風が出ません。 こうなると吹き出す風が、熱風に感じられるのです。 窓を開けても入ってくる風は湿って生ぬるいのです。 この車病院の送迎など、ホームで一番働く軽自動車なのです。 たまたま、その日は病院の送迎が無く私が使ったのですが、出かける時は普通にエアコンは効いていたのです。 軽自動車なので、断熱が悪く車全体が熱いのです。 また、エンジンが近い事もあり、その熱を直に感じるのです。 ホームまでの帰り道が長く感じられました。 荷物を降し、早速ディーラーに持ち込みました。 単純にエアコンのガスが抜けたのだろうと思いましたが、電気系かコンプレッサーのどちらかの様です。 部品の手配をしていったん帰りました。 呼び出しが来るまで乗らなければなりません。 昨日も乗りましたが、汗が吹き出します。 窓を閉めて走っている車を見ると羨ましかったです。 昔の人は忍耐強かったですね。