記事一覧

ポビドンヨード

2020.08.06

ファイル 2995-1.jpg

 ポビドンヨード?って、そう、イソジンの事です。 大阪府の知事がポビドンヨードがコロナに効く?などと言ったものですから、薬局からイソジンが消えました。 そしてネットにはイソジンノオンパレードと相成りました。 いつもの日本人の悪い病気が出ましたね。 ホームにもイソジンはありますが、最近はあまり使う頻度が少なくなりました。 と言うのも、インフルにはうがいが一番と言われ購入していましたが、うがいは水道水でも大丈夫と国が指針を出してからはほぼ使っていません。 昨日の知事の会見を見るとそうかと思えるところもありますが、う~ん?どうなんでしょう。
私的には、イソジンは好きです。 喉に違和感がある時はイソジンでうがいすると、違和感は消えます。 ただ、私の頭の中に、イソジン=赤チンと言う思いがあります。 あの赤チンにもポビドンヨード(殺菌剤)として入っているのです。 ですから、イメージとしては良くありません。 しかしながら、信じるものは救われると言います。 イソジンを使わないにしても、身に着けているだけでお守り・厄除けになりそうです。 ちょっとした発言で世の中ひっくり返える現状は如何なものかです。 冷静に見極めが必要です。