記事一覧

人生の楽園

2009.12.03

ファイル 138-1.jpgファイル 138-2.jpg

 土曜日の夕方放送の人生の楽園をよく見ます。 定年を迎え第二の人生を趣味を活かし楽しく送る姿はこれからの自分の行き方の参考になります。 今日の話はそれを実行した人の話しです。 日曜日にそば仲間と中標津のそば屋さんに行きました。 その方は永年中標津の教育長を勤められ、退職後趣味で行っていたそば打ちの経験を生かし、日曜日だけ営業のそば屋を始めました。 自宅を改装し、テーブル4席でそばがなくなり次第終了になります。 また、そばにもこだわりがあり中標津のそば粉を使い、もりと鴨せいろそれと限定5食の更科だけです。 後で聞いたのですが予約でそば懐石もやってくれるという話しでしたが、ご夫婦での切り盛りですから、この程度が限界と言っておられました。 もちろんどのそばもとても美味しく、器にもこだわりが感じられ一つ上の満足感を味わいました。 口コミで客が増えているので、無理をしないで欲しいと思っています。 この次はそば懐石を食べに行こうと思っています。 お店の名前は「手打ちそば ささ藪(小出)」です。 
 ヒントはこれだけです。 探してみてください。