記事一覧

今年の漢字

2009.12.12

ファイル 145-1.jpgファイル 145-2.jpg

 今年を表す漢字が『新』と決まりました。 納得するようなしないような、多くの国民が選んだ文字ですからそれはそれなりにOKということで・・・。 2番目が薬、他に政・病・改・変・民・鳩と明るい文字がないのが残念に思います。 今年出てきた漢字で特に気になるのが「病」で、日本国も国民も心の病を患っている気がします。 年間3万人もの人が自殺したり、うつ病予備軍が大勢いる状態はただ事ではありません。 このままだと、来年も暗い文字がいっぱい踊るでしょう。 ここで一句「鳩の変、国民病で、薬きかず」お粗末。 私が考える今年の漢字は、同じ「しん」でもこちらの『辛』です。 来年も辛抱の年になりそうです。