記事一覧

畑仕事

2010.05.06

ファイル 260-1.jpg

 連休中、私はホームで留守番をしながら畑仕事をしていました。
家庭用の耕運機を使い畑を起すのですが、土が固くなっており思うように行きません。 起した後はうねを切り、野菜が植えやすいように畑を作りましたが、昔の人達は人馬一体となって農業をやっていたと思うと、腰が痛いなどと言いたくは無いけど、痛いです。  普段使わない筋肉も同じく痛いです。 幸い天候に恵まれたので、土に埋まるじゃが芋・人参・インゲン・大根を植えましたが、
葉物はおそ霜の心配がありまだ植える事が出来ません。 近隣の農家も玉葱の定植作業に家族総出で行っていました。 ここでも機械化が進み、昔の人の苦労は年々忘れ去られていくのでしょう。
 昨年は天候不順でホームの野菜は良い出来ではありませんでしたので、今年こそは良い結果を期待します。