記事一覧

zone(ゾーン)

2010.05.13

ファイル 266-1.jpg

 ちょっと前、ゴルフの石川遼君が58と言うスコアーでホールアウトし、世界最少スコアーの記録を作りました。 その時彼が言った言葉が『これがゾーンなのかも知れない』 「ゾーン」という言葉はアスリート達の間では言われているようですが、その道を極めると自分の実力以上の神がかり的なことが起こるのだそうです。 長野五輪スケート500mの清水選手が優勝した時、すべるラインが一筋の線になって見えたといいます。 他のスポーツ選手でもあるようですが、われわれ凡人にはとんと縁がありません。 ましてや、五感の働きも鈍くなってきたこの頃は、無理をせず平穏に一日が終わることに感謝する日々です。 介護の世界で必死に頑張っている人で、「ゾーン」を見たことがある方は何がどの様に見えたか教えてください。 グーたらな私には、一生見ることが出来ないと思います。 夢のまた夢の話しです。