記事一覧

顔は遺伝では決まらない?

2010.05.11

ファイル 264-1.jpg

 家族が面会に来ると、誰々さんの家族だなあ~とすぐ分かる事があります。 それくらい遺伝子がしっかりしている一族なんだと思います。 私も子供の頃は、母親似なんていわれましたが、今はどう見ても父親似です。 ただ専門家が言うには顔は環境要因が大きく影響を与えるようです。 同じ一卵性の双子でも、生活習慣や趣好が異なれば違う顔に成長していくと言うのです。 でも体の骨格や顔の輪郭は遺伝要素が強く現れる部位で、年を取るにつれて父母に良く似てくるのだそうです。 そういえばある父子が二人並んで歩く姿を後ろから見たとき、まるっきり同じ歩き方をしていたのを思い出しました。 人の顔の骨格は、男性なら18歳、女性では15歳前後でとまり、後は年齢や環境で変化していくのだそうです。
 ただ最近は、顔も自分の好きな形に整形できるので、子供の頃の写真は残しておかないほうが良いかも知れません。