記事一覧

身体拘束

2010.05.21

ファイル 273-1.jpg

 新聞に介護施設での身体拘束の実態が記事になっていました。
特養・老健・介護療養病床・認知症GHなど約2.2万施設を調査表を送付しそのうちの1/4の5314施設からの回答をまとめた結果、療養病床が12.7%と一番悪く、残りの3団体も2%台であることが分かりましたが、この調査表は私のところにも着ていたような気がします。 私は回答しませんでした。 なぜかと言うと調査の内容が身体拘束ありきの設問で、どうも見ても各施設で拘束を認めている様に思えたからです。 確かに細かな事を言うと拘束に当たるのかも知れませんが、例えばベットから落ちないように柵をすればこれも拘束、車イスから落ちないようにシートベルトのような物をすればこれも拘束、どうも運用基準が曖昧なところが沢山あり現場の職員も戸惑う事が多い話です。 拘束=虐待との考えがり、人権を侵害していると言うのでしょう。 この手の話は、介護現場に出向き実態を確認した後で、きちんとした運営基準や法整備をしてもらいたいと思います。