記事一覧

オクトーバー

2010.10.01

ファイル 382-1.jpg

 今日から10月、カレンダーもあと3枚、日も短くなり何故か気持ちが焦りがちです。 午前中に文化祭の作品作りのためにお年寄達と貝殻を拾いに網走まで行ってきました。 風が冷たいかと思い、厚着をさせていきましたが、逆に暑いくらいでした。 風もなく穏やかな海で貝殻拾いをするなんて、少なくても40年ぶりの事です。 普段、車で走りすぎる海岸線に車を止め、いっせいに貝殻を拾いをしました。 小一時間もすると袋は一杯になったので、流木に腰を下ろし、海を眺めながらお茶とおやつを食べ、波音を聞いていると極楽ってこんな様なことかと思え、逆にボケてしまいそうでした。 心豊かな時間を過ごせました。 白い貝殻を拾っている時ふと思ったことがあります。 それは火葬場の骨拾いをしている光景に似ているか感じがしました。 何故そう思ったか分かりませんが私にはロマンチックという言葉は必要なさそうです。 カメラを忘れたので写真はありません。